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EGGY for MSX (1985)

01:05

2039年、地球とガスプとは全面宇宙戦争に突入した。戦況は五分五分であるが、長期戦にもつれ込めば資源の少ない我々連合軍の敗戦は目に見えている。そこで、早期決着のためには、最前線である惑星エギーに前線基地を作り、ガスプに総攻撃をかけるしか方法はない。しかし、敵もさることながら、すでにエギーに前線基地を作り始めていた。がぷすはエギーを支配下に収めるために、その住人達に永遠の命を与えた。つまり、彼らは一度死ぬと不思議な力を得て、強靭なアーマロイドに変身するのだ。そこで君の氏名は、我々が新たに開発した空を自由に飛ぶ事のできるボディーアーマーを着用し、パラシュートで落下する物質を受け取り、エギーに前線基地を作り上げ我々を勝利に導くのだ。
 1985年にボーステックからリリースされた『EGGY』は、「ボーステック第1回プログラムコンテスト」優秀賞受賞作であり、惑星エギーを舞台に地球とガスプの戦いを描いたアクションゲームです。といっても激しいシューティングモノではなく、プレイヤーはボディアーマーのエナを操作して上空から飛来する物資を回収するという、ややおとなしめの内容。エナに搭載された武器は地上攻撃のみ、一度しゃがまないと飛行できない、飛行中には独自の浮遊感があるなど、少々個性的な仕様のため、実際のプレイでは敵の攻撃を避けることが前提となります。ちなみにゲームは全15ステージで、各ステージともに一定数の物資が投下されるとクリアーとなります。なので物資を回収せずとも攻略できるので、プレイに慣れないうちは逃げ回って攻略し、慣れるにしたがって物資を回収してハイスコアを目指してもいいかもしれません。
 それから、本作を面白くさせている要素が、個性的なエネルギーの回復方法でしょう。エナはダメージを受けたり時間の経過したりするとエネルギーが減少。ゼロになるとゲームオーバーとなってしまいます。そこでエネルギーの補充となるのですが、少々手順が必要になります。エネルギーの補充は、地上を移動するミミア人を攻撃(踏むか、射撃する)してゾルムへと変身させ、次にゾルムを射撃して点滅している間に回収することで行われます。ただし点滅しているゾルムを更に攻撃すると爆発してしまうのでゾルムへ連射攻撃は厳禁。正確なショットが求められるのです。中盤戦から攻撃は激しくなるので、敵の攻撃を避けながらのエネルギーの補充は、まるでアクションパズルのような緊張感があります。

※ ゲーム内容に関しては以前にリリースされたものと同じですが、VISTA対応EGG版となり、本作では任意のタイミングでセーブしたり、ムービーを撮影したりできるようになっています。

 ProjectEGGにて無料で配信中!(※別途会員登録が必要です。)
 http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=790

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