大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/10/29

オシャレな女性にオススメのiPhoneアプリ![iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/10/29(木) 21:11

iPhoneで女子力UP!オシャレな女性にオススメのiPhoneアプリ!

ITニュース】 V 2009/10/29(木) 21:11
  好調な販売により国内シェアを広げるiphoneですが、最近では流行のファッションに身を包んだオシャレな女性達がカフェや電車でiPhoneを使っている姿を見ることも珍しくなくなりました。ということで、今回はiPhoneを華麗に利用する女性たちに向けて、女性のライフスタイルを豊かにする素敵なiPhoneアプリをいくつか紹介していきます。

◆写真をカワイくデコレーション!【プリプリまろん】

  キラキラのフレームに多彩なスタンプ、落書きペンなど、iPhoneで本物のプリクラにも負けない写真が作れる女子必携アプリ。とにかく素材のクオリティーが高く、メガネやかぶりもの等のネタ素材も充実しています。特にカラフルなペンを使った落書き機能はタッチ操作のiPhoneならでは!もちろん、作製した写真はiPhoneだけでなく普通の携帯電話向けにもサイズ変更して送信することができるので、友達にもガンガン送っちゃいましょう!

  ストーン系装飾で写真がグッと豪華に!

◆ダイエットの基本は日々の体重管理から!【iLoseWeight】

  日々のダイエット、みなさん苦労してますよね・・・。運動したり食事制限したりと、いろいろなダイエット方法がありますが、なんといっても基本は日々の体重管理です!で、その体重管理を効率的に行うためのアプリがこの「iLoseWeight」です。「iLoseWeight」では、目標となる体重を設定して毎日の進捗状況を分かりやすく閲覧できるようになっており、さらに体重だけでなく体脂肪率や水分比率、筋肉比率も一緒に記録することが出来ます。変化の推移は日次、週次、月次、年次で分かりやすくグラフ表示されるので、どの季節にどんな生活パターンで体重が増減しているかを把握しておけば、ダイエット計画を効果的に進めることが出来るかも!

  簡単な入力だけで、分かりやすいグラフを表示できる

◆アロマテラピーで癒される!【癒しの香り】

  「アロマテラピーを体験してみたいけど、どんなエッセンシャルオイルを買えばいいのか分からない・・」という方、意外に多いのではないでしょうか?そんなときに役立つのがこのアプリです。「癒しの香り」は100種類にも及ぶエッセンシャルオイルの効能や香りの特徴などを調べることはもちろん、簡単な質問に答えるだけで、今の自分に最適なエッセンシャルオイルを教えてくれる「おすすめアロマ」機能も搭載しているので、アロマテラピー初心者には非常に重宝するアプリになっています。気に入ったオイルを見つけたら「お気に入り」に登録することもできるので、状況にあわせた「お気に入り」をいくつか登録しておくと便利かも!

  エッセンシャルオイルの効能や特徴を詳細に閲覧できる

◆貴女に似合うヘアスタイルは?【HairStyle】

  「今のヘアスタイルも飽きてきたし、そろそろイメージチェンジしたい!」と心では思っていても、新しいヘアスタイルにするのは勇気がいるものですよね。特に、長い髪をバッサリ切ってショートにしたり、ウェーブをかけたり大きな変化には「似合わなかったらどうしよう?」というリスクが付きまとうものです。そんな貴女にオススメしたいのが、このアプリ「HairStyle」です。「HairStyle」は、あらかじめ用意された100種類のヘアスタイルと53色のヘアカラーを、取り込んだ自分の顔写真に合わせて見ることが出来るアプリケーション。簡単な操作でベーシックなスタイルから斬新なスタイルまで自由に試すことが出来ます。写真を取り込む際は、ヘアピン等で耳と額を露出するよう固定し、証明写真のように正面から撮影した写真を利用すると、ヘアスタイルが綺麗に馴染んで表示されます。ちょっとした”遊び”としても楽しめるので、ぜひお試しあれ!

  設定は自分の写真を取り込んで簡単な位置あわせをするだけ

  ヘアカラーだけでも53色ものパターンが用意されている

◆貴女のワードローブを効率的に管理します!【TouchCloset】

  女性なら誰もが日々増えていくファッションアイテムの管理に困っているのでは?そんなとき、「TouchCloset」を使えば、自分が所有するファッションアイテムをTops、Bottom、Accessories、Bags等の細かいカテゴリに分けて、写真付きで効率的に管理できちゃうんです!さらに、「TouchCloset」では、アイテムのカラーやブランドも詳細に登録できるので、ショッピングの際に、「このアクセサリーに合う洋服持ってたっけ?」「似たような洋服を持ってたかも?」というような問題も即解決できちゃいます!また、手持ちのアイテムでお気に入りのコーディネートを作製して登録しておくことも出来るので、着まわしを考えた効率的なショッピングにも一役買うこと間違いなし!!オシャレな女性の必携アプリです!

  ファッションアイテムは細かく分かれたカテゴリー別に登録可能!

  手持ちのアイテムを並べてお気に入りの組み合わせを登録できる

◆あの曲なんだっけ?カラオケで大活躍!【midomi】

  友達との楽しいカラオケ!盛り上がってきたところで「あれ、あの曲なんだっけ?メロディーは分かるんだけど・・・・」ってこと、ないですか?そんな時に活躍するのがこのアプリ!「midomi」は音声で楽曲を検索できるアプリで、海外製のアプリながら、メジャー曲ならほとんどの邦楽曲も検索できるスグレもの!使い方はいたって簡単で、「What’sthatsong?」のボタンをタッチしてiPhoneに向かって鼻歌を入力するだけ!もちろん鼻歌ではなくて、思いっきり歌っちゃってもOKです。メロディーさえしっかりしていれば、かなりの精度で曲を見つけてくれるので、カラオケだけでなく、BGM等の選曲にも役立つかも?

  大きなオレンジのボタンをタッチして鼻歌を歌うだけ!

◆女性視点に特化したショップ検索アプリ!【ウィズモ】

  友人と待ち合わせたはいいけれど、さして目的もなく「何処に行こうか?」ってこと、よくありますよね?そんな時はこのアプリ「ウィズモ」をオススメします。ウィズモは女性視点に特化した多目的ショップ検索アプリケーションで、GPS連動により、現在地から近い施設を目的別に分かりやすく表示してくれます。目的がはっきりしていなくてもシーン検索機能があるので、例えば「さくっと腹ごしらえ」という項目を選択すれば、近くのファストフード店が表示されますし、「立ち話もなんなんで」という項目を選択すれば近くのカフェを見つけてくれます。検索したショップは現在地を中心とした地図上にアイコン表示されるほか、表示方法を「リスト」に切り替えれば、距離が近い順に店名を表示することもできます。引っ越したばかりの新しい街でも活躍してくれそう!

  ポップで可愛いユーザーインターフェイスが女性らしい(情報提供:iPhoneポータルサイトmeetiミートアイ)

[ITpro EXPO 2009]「Twitterは究極のポータルサイト」[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/10/29(木) 00:00

[ITpro EXPO 2009]「Twitterは究極のポータルサイト」--『iPhoneショック』『Twitterの衝撃』の著者が語る

写真●「iPhoneショック」「Twitterの衝撃」の著者である林信行氏
写真●「iPhoneショック」「Twitterの衝撃」の著者である林信行氏
[画像のクリックで拡大表示]

 「iPhoneショック」「Twitterの衝撃」の著者である林信行氏(写真)は10月29日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催中の「ITpro EXPO 2009」で「Twitter×iPhoneが切り開く新しい世界」と題して講演した。林氏は、「日本のモバイルTwitterユーザーのうち6割がiPhoneを利用しているという。Twitterがモバイル環境でも使えるようになったことで、ライフログのツールとして発展していく可能性が見えてきた」と、Twitterの用途の広がりを指摘した。

 林氏は、Twitterを「究極のポータルサイトだ」と表現する。Twitterは、個人が“つぶやき”を投稿したり閲覧したりできるようにするサービス。投稿できるつぶやきは,1件当たり最大140文字までだが、林氏は「URLの情報を付加することで、Twitterを介してあらゆるサービスにアクセスできるようになる」と話す。自分の近況をまとめたブログのURL、YouTubeのような動画共有サイトにアップロードした動画のURL、気になるニュースのURLなどをTwitterに投稿すれば、投稿されたつぶやきを読んだ別のユーザーが直接、そのURLにアクセスするようになる。「Webサイトのトップページはもはや意味をなさない」と、林氏は指摘する。

 林氏は、グーグルやヤフーといった既存の検索サービスの代わりに使うことも可能だという。例えば、「京都に出かけるが、いいバーはありませんか」とTwitterでつぶやくと、別のユーザーから京都のバーの情報を教えてもらうことができる。「同じ情報はグーグルでも検索できるが、Twitterは生身の人間が最新の情報をリアルタイムに提供してくれる」と、大手のネット検索サービスとの違いを強調した。140文字という制限が、逆にこうした用途を広げる可能性が高い。林氏は、「多くの情報を盛り込めない長さなので、ユーザーは身構えることなく気軽に反応できる」と、Twitterならではのメリットを挙げた。

 既存のネットサービスを飲み込みながら利用範囲を広げているTwitterだが、iPhoneと組み合わせることで用途が一段と拡大している。冒頭に挙げたライフログである。ライフログとしての利用を促進するツールも、数多く登場している。iPhoneのカメラ機能を使って写真を簡単に投稿できるようにした「Tweetie2」、iPhoneのマイク機能を使って音声を簡単に投稿できる「TweetMic」、iPhoneのGPS機能と連携して半径2km以内のユーザーのつぶやきだけを表示できる「Brightkite」などのツールを、林氏は次々と紹介した。

 林氏は、TwitterとiPhoneの組み合わせがもたらす「半歩先の未来」についても言及した。一つはクラウドコンピューティングとセンサーとの連携だ。林氏が挙げた一例は、植物とのコミュニケーションを実現するサービス「botanicalls」。あらかじめ植木鉢にセンサーを差し込んでおき、センサーが収集した水分などの情報を基にして、植物の“気持ち”をつぶやきに変換してTwitterに投稿する。「もはやTwitterでコミュニケーションする相手は人間だけではない」と、林氏は話す。もう一つの半歩先の未来は、拡張現実の実現である。一例が「セカイカメラ」と呼ぶアプリケーション。目の前の景色をiPhoneのカメラを通して眺めると、別のユーザーがTwitterに投稿した、目の前の風景に関係した情報がiPhoneの画面上に表示される、というものだ。

 用途が広がっているTwitterだが、使ったことのないユーザーがいきなりつぶやきを投稿するのは抵抗がある。林氏は「まずはRSSリーダーの代わりに利用してみてはどうか」と推奨する。「ニュースサイトのヘッドライン、地震情報の速報、お気に入りの芸能人や話題の有名人に関する情報など、何でもいい。こうした情報をタイムラインで眺めているうちに、自然とつぶやきが出てくるようになる」と、立ち見が出るほどの聴衆に向けてTwitterの使い方を指南した。

■変更履歴
第1段落のコメント中、「日本ではiPhoneユーザーの6割がTwitterを利用しているという」と記述していましたが、正しくは「日本のモバイルTwitterユーザーのうち6割がiPhoneを利用しているという」でした。また、第1段落の「世界カメラ」は、正しくは「セカイカメラ」でした。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2009/10/29 23:25]
(加藤 慶信=日経ソリューションビジネス)  [2009/10/29]

コーエー、iPhone/iPod touch向けゲーム「三國志TOUCH」[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/10/29(木) 00:00

注目リリース:コーエー、iPhone/iPod touch向けゲーム「三國志 TOUCH」

コーエーのiPhone/iPod touch向けゲーム「三國志 TOUCH」
コーエーのiPhone/iPod touch向けゲーム「三國志 TOUCH」

 【注目リリース】2009年10月28日、コーエーはiPhone/iPod touch向けゲーム「三國志 TOUCH」の配信について発表した。

 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)

 このたびコーエー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:松原 健二)は、iPhone/iPod touch用歴史シミュレーションゲーム「三國志 TOUCH」の配信を、本日2009年10月28日よりApp Storeにて開始しました。本作は、コーエー初のiPhone/iPod touch用アプリケーションであり、日本、アメリカ、イギリス、フランスなど世界19カ国で配信されます。

 「三國志 TOUCH」は、2~3世紀の中国における魏・呉・蜀三国時代を背景に、プレイヤーが群雄の一人となって中国全土統一を目指す、戦略級歴史シミュレーションゲームです。シリーズ第1作「三國志」をベースにiPhone/iPod touch用に最適化。戦略マップの領地や戦場マップの各部隊をタッチ操作で拡大して詳細な情報を得たり、フリック(画面に触れて弾くようにする)操作で武将リストや戦闘コマンドを切り替えたりするなど、指一本で快適な操作が可能になりました。

 本作は、「三國志」シリーズ初心者でもスムーズにゲームが進められるよう、チュートリアルや用語辞典、ヒント集などのサポート機能も充実。手軽に国盗りゲームの醍醐味を味わうことができます。また、新たなシナリオとして「英雄集結」を追加し、時を越えて集結した三国志の英雄たちの夢の競演が楽しめます。

 タッチ操作に合わせた手軽さと、戦略級歴史シミュレーションゲームとしての奥深さを兼ね備えた本作。時代を経た今もなお多数のユーザーに支持される「三國志」シリーズの原点を、iPhone/iPod touchでお楽しみください。

○タイトル名:

 三國志 TOUCH

○ジャンル:

 歴史シミュレーション

○配信日:

 2009年10月28日

○アクセス方法:

 パソコンからhttp://www.itunes.com/appstore/にアクセス、あるいは、iPhone/iPod touchでアップルのApp Storeにアクセスして「三國志 TOUCH」で検索

※App Storeの詳細に関しては、アップルジャパンWebサイト(http://www.apple.com/jp/)をご覧ください。

○価格:

 1,200円(税込)

○対応端末:

 iPhoneおよびiPod touch

○プレイ人数:

 1人

○商品特徴:

(1)直感的な操作で奥深いゲーム性が楽しめる

 基本システムは「三國志」をベースとしながら、コマンドやマップなど様々な要素を刷新。タッチパネルで直感的なコマンドの使い分けを可能としました。ターン制を採用した戦闘では、シンプルながらも先の先を読んだ行動がカギとなる為、攻勢、守勢に関わらず攻防一体の戦術が要求されます。諸葛亮のように知力の高い武将を用いて卓越した戦略や戦術を示したり、呂布のように武力の高い武将を用いて鬼神のごとく敵を蹴散らしたり、様々な要素をうまく使いこなすことが重要となります。

(2)ゲームを彩る個性豊かな武将たち

 個々に設定された能力をもつ登場武将は全255人。ゲーム中の「列伝」で、全ての登場武将の功績や人となりを知ることができます。君主自ら在野武将を探したり、戦場で積極的に敵将を降したりすることで、優秀な人材を集めることが中国全土統一への近道となります。

(3)「三國志」初心者もすぐに楽しめるシンプルなシステム

 チュートリアルや用語辞典、ヒント集などのサポート機能も充実しているので、初めて「三國志」シリーズに触れるユーザーでも安心してお楽しみいただけます。内政や外交、軍事などプレイヤーが中国全土統一に向けてすべきことは多数ありますが、行動実行の前に軍師が助言を与えてくれるので、どなたでもスムーズにゲームを進めることができます。

2009年10月30日