大きくする 標準 小さくする

ブログ 2009/12

<<前へ次へ>>

iPhone値下げ、Spontaniaが表参道で記念ライブ[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/12/04(金) 00:00

iPhone値下げ、Spontaniaが表参道で記念ライブ

 


Spontania
ライブハウスと化したソフトバンク表参道

 ソフトバンクモバイルは4日、同社のフラッグシップショップ「ソフトバンク表参道」において、iPhone 3GSの値下げを記念した「Spontania(スポンテニア)」のライブイベントを開催した。

 ソフトバンクモバイルは、2010年1月31日までの期間限定の割引キャンペーン「iPhone for everybodyキャンペーン」を展開している。12月1日、同キャンペーンの値下げが発表され、12月4日よりiPhone 3GS 16GB/32GB版の実質負担額の値下げが明らかにされた。これにより、従来の8GBタイプに加えて、16GBタイプの実質負担額も0円となった。

 なお、ソフトバンクモバイルの言う「実質負担額」は、端末購入費用から月月割(契約3カ月目~26カ月目にかけて毎月、通信料などから機種に応じた一定額を上限に割引するもの)の割引額を差し引いたもの。実際にiPhoneを利用した際の負担額には、基本料金や通話・通信料などがかかる。

 また、ソフトバンク表参道では、12月4日~6日の3日間にスペシャルキャンペーンを実施する。iPhone 3GSを新規購入したユーザーに3000円分のiTunesカードがプレゼントされる。これに加えて、店員に話を操作方法などを教わりながらiPhoneのタッチ&トライを行うと、iPhoneを購入しなくても1曲無料のiTunesカードがプレゼントされる。



 Spontaniaのライブ

 ソフトバンク表参道のあるケヤキ並木の通りは、今年、11年ぶりにクリスマスイルミネーションに彩られている。ショップ内1階で行われたSpontaniaのライブは、通りを行き交う人たちの注目を集めていた。

 会場には、Spontaniaのタオルを持ったファンが多数詰めかけた。Spontaniaの2人、MassattackとTarantulaはまず、アップチューンな「FIESTA」を披露。片手を振り上げ前後に揺らす、ヒップホップのスタイルで盛り上げた。

 Spontaniaは昨年、女性シンガーのJUJUとともにSpontania feat.JUJUとして「君のすべてに」という楽曲を送り出した。同曲の着うたは100万ダウンロードを達成し、オリコンのシングルチャート入りも果たしている。今回のライブでも女性シンガーと組んだ楽曲が披露され、ラッパーのCOMA-CHI、一般公募からデビューした橋本聖子、歌手の多和田えみらがスペシャルゲストとして登場した。

 なお、SpontaniaのMassattack、そしてCOMA-CHIや多和田えみはいずれもiPhoneユーザーという。ライブ後のトークセッションでは、MassattackがiPhoneアプリ「Kame hame ha」を実演を交えて紹介、ファンを喜ばせた。また、iPhoneユーザーになると、最初のうちは上の空でiPhoneばかり触ってしまうといった、iPhoneにまつわる“あるあるネタ”が披露される中、iPhone所有者でないTarantulaは、欲しい欲しいと言いながら手持ちぶさたの様子だった。


COMA-CHI 橋本聖子
多和田えみ 多和田えみ
ファンにiPhoneのアプリを紹介 Massattackの「Kame hame ha」

 


エヴァアプリで花開くiPhoneビジネス (1/2)[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/12/03(木) 12:29

松村太郎のノマド・ビジネス:エヴァアプリで花開くiPhoneビジネス (1/2)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」をモチーフにした一連のiPhone/iPod touch用“エヴァアプリ”は、アプリヤとブロッコリーがiPhoneアプリ市場に投じた一石だ。アプリヤが目指す“容易にまねされない”アプリ開発の方向性を聞いた。

 2月24日、iPhoneのApp Storeに驚きが走った。iPhone向けの新作アプリ「EVANGELION vol.2 活動限界時計」がユーティリティの項目に、そして「EVANGELION vol.3 スタンプカメラ」が写真の項目に追加されたからだ。エヴァンゲリオンファンだけでなく、多くのiPhoneユーザーも、いよいよ慣れ親しんだアニメがiPhoneアプリに流れ込んでいくのか、と期待が高まったはずだ。

 このアプリは、最初のリリースだったにもかかわらず「vol.2」「vol.3」というタイトルが付いていて、単発ではないことが伺えた。そうこうしているうちに、「EVANGELION vol.1 フレームカメラ」もリリースされた。あと1つリリースされれば、iPhoneのホーム画面に「エヴァ行」ができあがる。コレクターには、ますます楽しみな展開となってきた。

「ファンがニヤリとする」エヴァアプリはケータイがお手本

 エヴァアプリの仕掛け人はアプリヤだ。孫泰蔵氏率いるMOVIDAの、iPhoneや次世代携帯用アプリの企画制作を担う部門としてスタートした会社である。

Photoアプリヤ オペレーションマネージャーの小田嶋太輔氏

 今回エヴァアプリの制作に携わったアプリヤのオペレーションマネージャー、小田嶋太輔氏は「当初はゲームを作ろうと思っていたが、あくまでファンが使って楽しめるグッズやツールを作ることにした」と話す。

 そのラインアップは5本ある。リリース済みの時計、スタンプカメラ、フレームカメラに続けて、カレンダーとパズルがリリースされる予定だ。アイコンは、シンプルに01から05までナンバリングされており、その下に小さくアプリの機能が英語表記されている。エヴァ好きだったデザイナーが「こちらの方がいい」ということで、このデザインに決まったそうだ。以降、各アプリのデザインの細部に、彼の意見が採用されることになった。

 最初にリリースされた時計は、活動限界のタイマーを時計アプリにしたもの。普通の時計として使うだけでもエヴァ気分を存分に味わえるが、時間を設定してタイマーにすると、カウントダウンにも利用できる。そしてゼロアワーになったあとまで、ファンならついニヤリとしてしまう演出が施されている。

 そしてスタンプカメラはアニメ素材を写真にアドオンできるという単純な楽しさを提供し、フレームカメラはいわゆる観光地にある穴あきボードの要領で、エヴァの印象的なシーンに人の顔などをはめ込んで、おもしろい写真を作れる。いわばバーチャルなコスプレ、と言ったところだろうか。

 そしてカレンダーとパズルを含む各アプリは、それそのもので遊べるだけではなく、完成した画像をiPhoneの待受画面に設定して楽しむことを想定している。この使い方は、iPhoneのアプリというよりは、ケータイのコンテンツ的なアプローチだ。

 「iPhoneアプリは、月額課金ができるケータイコンテンツと違い、どうしても売り切りになってしまいます。それを考えると、小粒でも何度もおいしい、1個のコンテンツでいろいろと楽しめるアプリのほうがいいと考えました」(小田嶋氏)

100個のアイディアと「面白いから、会社にしたら?」

 エヴァアプリを世に送り出しているアプリヤの初期のiPhoneアプリに、「猫カメラ」と「犬カメラ」がある。このアプリがリリースされたのは、iPhone 3Gが日本で発売された7月11日からおよそ3カ月が経過した10月のことだ。

 その時点で、iPhone向けには数々のカメラアプリがリリースされていたが、この猫カメラと犬カメラには、簡単ではあるがそれまでなかった“一ひねり”があり、話題になった。猫カメラの場合、猫の鳴き声やビニール袋がカサカサする音などを鳴らして、被写体となる猫の気を引いてからシャッターを切る、という仕組み。犬カメラも犬が関心を持つ音を出すという基本的な仕組みは同じだ。音を出すことで、猫や犬の顔をこちらに向かせることができる。ただ写真を撮るだけでなく、どんな写真が撮れるか、というアイデアがそこに存在している。

Photoアプリヤ 執行統括責任者(COO)の新城健一氏

 「iPhone 3Gの日本発売が決まった際に、ソフトバンクから『iPhoneアプリのアイデアはないか?』というお話が来ました。そこで、アプリを100個考えてプレゼンに望んだところ、『面白いから会社にしたら?』と言われて起業しました」

 こう話すのは、アプリヤのCOO、新城健一氏である。

 「会社としてスタートしてから、事業をどう回すか、模索しながらやってきました。iPhoneアプリは単価が安いため、たくさんアプリをリリースする必要がありますし、ユーザーの好みや、日本国内だけをターゲットにしていたときとは異なる傾向なども探りながらアプリを作る必要があります。ただアイデアをアプリにすることを繰り返しても、アイディアは世界規模で見ればすぐにまねされます。また開発の力量は必ずしも会社単位では蓄積していかないのです」(新城氏)

 そんなシビアな環境の中で、まねされないアプリを作り続けるにはどうしたらいいか。アプリヤが出した答えは、アプリの「コンテンツ」である。秋葉原、日本の伝統などの系譜をとらえながら、日本発のコンテンツそのものの力をアプリの面白さに載せていく──。アプリヤはそんな道を選んだ。

 「iPhoneアプリのマーケットは、8割が米国です。売り上げをしっかり確保するには米国を押さえなければなりません。そこでロサンゼルスにオフィスを置き、米国でウケる日本のコンテンツを調査しています。一方日本側からは伝統的なコンテンツを提案し、議論をしながらコンテンツ選定をしています」(新城氏)

 このような活動を通じて、容易にまねされないコンテンツと面白さのアイデアをマッシュアップしながら、アプリを制作することになった

iPhoneアプリ「セカイカメラ」刷新、ソーシャル機能の強化狙う[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/12/03(木) 12:00

iPhoneアプリ「セカイカメラ」刷新、ソーシャル機能の強化狙う

文● ASCII.jp編集部



セカイカメラ

 頓知・(とんちどっと)は2日、同社が提供しているiPhone用アプリ「セカイカメラ」(iTunes Store)の新バージョン「セカイカメラ2.0」を発表した。近日リリース予定で、価格は無料。

 セカイカメラは、インターネット上に存在するデータを現実とリンクさせる「拡張現実」(AR)という技術を使った体験型アプリ。

 ユーザーはアプリ上からインターネット上の仮想空間に、「エアタグ」というツールで文字や写真などのデータを投稿する。iPhoneのカメラ機能を通じて、フキダシ状になったエアタグデータを「現実空間」に重ね合わせるような形で表示する仕組みだ。詳しくはこちらの記事を参照。

 新バージョンで追加された機能は「Air Movie」「Air Tweet」「Air Profile」「Sekai Life」「Air Follow」など。そしてリニューアルと同時に、楽天トラベルゼンリンデータコムみんなの経済新聞ネットワーククウジット各社との連携サービスも発表した。

 まずは新機能から紹介したい。キーワードは、ソーシャル機能の強化による「ユーザー同士のつながり」だ。


注目の新機能はソーシャル機能を持った「Sekai Life」か

頓知・代表取締役社長の井口尊仁氏。2日の発表会では「もっと面白くなります」と意気込みを語った

1) Air Movie

 エアタグ上に動画コンテンツを表示する機能。ただしまだ一般ユーザーは利用出来ず、企業ユーザーだけが使える機能なのが残念。同社によれば「正直言って間に合いませんでした」とのことなので、今後に期待がかかる。

2) Air Tweet

 Twitter上でプロフィール欄に登録された「現在地情報」を元に、Twitterでの発言(ツイート)をセカイカメラ上に「エアタグ」として投稿する機能。URLに埋め込まれたジオタグデータを読み込むわけではない。

3) Air Profile

 セカイカメラを起動したユーザーの頭上周辺に、プロフィールタグを浮かべる機能。プロフィールにTwitterのURLを登録しておけば、Safariで開いてもらうことも出来る。ただしプロフィールの公開範囲は承認制などで絞ることは出来ず、表示のオン・オフ切り替えだけだ。

4) Sekai Life

 セカイカメラを通じたSNS的なサービス。気になったユーザーのエアタグ投稿履歴を見られる「タイムライン機能」、自分のエアタグへの反応を確認する「リプライ機能」、自分の近くを通りかかった人の履歴を記録しておく「あしあと機能」などがある。

5) Air Follow

 ユーザー同士をフォローする機能。フォローしたユーザーが投稿したエアタグはSekai Lifeのタイムライン上に表示出来るため、「いつ、誰が、どこで、何をしたか」がきわめてリアルに把握出来るようになる。エアタグを介したコミュニケーションもしやすくなるだろう。

 これまでは「このお店が出す酒は安くても美味い」「今の時期、この高台から見える夕暮れはキレイだ」など、誰のものか分からない感想コメントをよりわけて読むという使い方がメインだった。今回のリニューアルではそれが「知っている誰かと感想を共有する」という、ソーシャル的なサービスにシフトしていくことになりそうだ。

iPhoneアプリ「セカイカメラ」刷新、ソーシャル機能の強化狙う(2)[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/12/03(木) 12:00

iPhoneアプリ「セカイカメラ」刷新、ソーシャル機能の強化狙う

文● ASCII.jp編集部

宿の予約も薬局探しも、セカイカメラにまかせろ!

 同日、関係各社と連携した4サービスも矢継ぎ早やに発表された。

1) 宿の予約はセカイカメラで/楽天トラベル

 はじめは楽天トラベルが提供する2万3000件の宿泊施設データをセカイカメラ上に掲載するもの。新バージョンではエアタグから直接、楽天トラベルで宿の予約が出来る。今後は宿だけでなく、観光情報もエアタグに落とし込んでいく予定という。

2) 薬局探しもセカイカメラで/ゼンリンデータコム

 つづいてはゼンリンデータコムが提供する「e-map」という法人向けソリューションとセカイカメラを連携させたサービスだ。2010年2月開始予定。これはe-mapに登録した店舗情報を、セカイカメラ上で「信頼性の高いエアタグ」という意味の「オーソライズドタグ」として一般ユーザーのエアタグとは区別して表示出来るようにするというものだ。

 
一般のエアタグをすべて表示したゴチャッとした状態(左)から、オーソライズドタグだけ表示したスッキリした状態(右)にするというもの

 開始に先立ち、まずはe-map上に登録されているドラッグストア「マツモトキヨシ」の店舗情報をセカイカメラ上に表示する予定。今後は同社のナビサービスと連携し、見つけた店舗へのガイドも出来るようにしたいという。

マツモトキヨシの店舗情報表示イメージ

3) その場所で起きたニュースが分かる/みんなの経済新聞

 次はニュース。ニュースサイト「シブヤ経済新聞」を運営するみんなの経済新聞ネットワークが提供するエリアごとのニュース記事を、セカイカメラ上の各エリアにエアタグとして表示する。いわば「その場で何が起きたのか」がすぐに分かるような仕組みとなっている。こちらも2010年2月に開始予定。

4) 「3階のお店の情報」をエアタグで/クウジット

 最後はサービスではないが、クウジットの位置情報サービス「PlaceEngine」を使ったGPSの代替機能だ。セカイカメラはGPS情報が取得出来ない屋内では使えなかったが、新バージョンでは、そのGPSの代わりに無線LANのアクセスポイントの位置情報で代用できるようになるというもの。

PlaceEngineの仕組み。GPSの代わりに無線LANのアクセスポイントを測位したデータを活用することで、屋内でもセカイカメラが使えるようになる

 アクセスポイントの場所で測位するPlaceEngineの場合はフロアの高低差も把握できるため、「1階にはこのタグ、2階にはこのタグ」とフロアごとにエアタグを使い分けることも出来るようになる。京都国際マンガミュージアムでこの機能を使い、展示案内をする予定となっている。


 頓知・ではセカイカメラのAPIを、2010年2月をめどに順次公開していく予定だ。外部のデータベースと連携することで、セカイカメラ上でどんな情報が目に入るようになっていくのか。「検索さえすればすぐに見つかるというインターネットとは異なる体験を」と意気込む同社が生みだす、これからの「セカイ」に期待がかかる。


iPhone 3GS 16GBモデルが実質負担0円になるキャンペーン[iPhoneアプリゲームのおすすめ検索サイトならApp4U]

投稿日時:2009/12/03(木) 00:00

ソフトバンクモバイル、iPhone 3GS 16GBモデルが実質負担0円になるキャンペーンを実施

 
「iPhone for everybodyキャンペーン」で「iPhone 3GS 16GB」の実質負担額は0円に。
「iPhone for everybodyキャンペーン」で「iPhone 3GS 16GB」の実質負担額は0円に。
[画像のクリックで拡大表示]


 ソフトバンクモバイルは2009年12月1日、「iPhone 3GS 16GB」の実質負担額が0円になる「iPhone for everybodyキャンペーン」を12月4日から実施すると発表した。

 対象となるのは、ソフトバンクの直営店にて、24回分割払いの新スーパーボーナス用販売価格で新規に契約した場合。現在「iPhone 3GS 16GB」を同じ条件で購入した場合の実質負担額は、480円/月となっている。なお、「iPhone 3GS 32GB」では、現在の実質負担額960円/月が、半額の480円/月で購入できる。キャンペーンは来年1月末までの予定。

 

 

 

 

 
(梅澤 恵美=アバンギャルド)  [2009/12/03]
<<前へ次へ>>